MacのTimeMachineで、初期化したHDDを接続後、初回のバックアップにて「一部のファイルが利用できなかったため、バックアップの作成が完了しませんでした。Macのロックを解除するとバックアップの作成が再開されます。」というエラーでバックアップに失敗。
Macを再起動して、再度初期化したHDDを、あらためて繋いで初回バックアップを試みても、エラー再現。何が起きているのかさっぱりわからない状況。
そもそも、新規にTimeMachineでバックアップを取るのは、このところ、1ヶ月〜2ヶ月程度のバックアップ期間で、なぜか古いバップアップが認識されなくなって、でもディスクは使用したままという謎な挙動になってしまい、ディスクの容量不足になってしまうため。これはこれで、TimeMachineの挙動としてはおかしいが、HDDを初期化して繋ぎ直して、新規バップアップをとれば、いままではなんとか復活していたのだが、本日ばかりはちょっと、トラブル。
初回のバックアップでエラーが出る、MacのハードやOSはこんな感じ。
エラーの状態からバックアップを再度行うと、1回目のバックアップとして完了。HDDを見るとinterruptedの失敗のディレクトリが残っている状態。そのあとで1回目の成功のディレクトリができている。
これ、どういう状況なんでしょうか。これで1回目のバックアップは正しく取れているのでしょうか。リストアしていないので、成否がわかりません。
2023/09/22追記
本日、またディスク容量とバックアップ履歴がおかしくなる事象が発生し(ディスクを直接見ると8/27からのディレクトリがあるのにTimeMachine管理画面では09/20からのデータしか見えず、それ以前のデータはアクセス不能で削除もできない状態)、またHDDをフォーマットして繋ぎなおし、バックアップ指定した。今度はエラーなく初回バックアップに成功した。
どうもディスク容量と履歴がおかしくなるのは、このところの何回かの事例発生から想像するに、古いバックアップが1日ごとになっている状態で、ディスクをぎりぎりまで使って次のバックアップの際に、1日単位のバックアップを消さないといけないときに発生するのではないかな。macOS 13 Venturaに更新してから発生しているので、OSのバグの予感。もう直ぐ、macOS 14がリリースされるが、修正されているだろうか。