いままでRyzen7 3750H搭載のmini PCを使用していたが、ファンの音もうるさくなってSSDもくたびれてきたので、リプレース用として購入。
この価格で(購入時はクーポンもあって23,000円程度で購入)、このスペック。セットアップしたが、きちんと動作し、もたつくところもない。

初期のOSは22H2だったので、ちょっと設定に手間取ったが、23H2にアップデートしたあとは問題なく、動作している。

今回購入したAskHandのmini PCは、Windows11 ProのOEM版を搭載しており、きちんと認証が通った。リテールのWindows11 Proの値段が28,380円であるが、そのOSの金額より安い価格でOSつきのハードウェアが購入できるとは、価格破壊もいいところ。

(ライセンスの確認等は「ミニPCガチャ」で、Windowsがボリュームライセンス外れを引いた時の作業メモが詳しい)

Hyper-VでWindows10を動かしたり、WSLでLinuxを動かしたり、Officeを動かしたり。メモリが16Gなので同時に動かすのは厳しいが、それぞれ必要な時に起動させる程度であれば、まったく問題ないレベル。ゲームをしない普段使いなら、この値段、このスペックで充分と思います(と書きながら、普段使いはM1 Macbook Airだったりしますが)。

ちなみに、ストレージはこんな感じ。アイドル時は30度くらいの温度で低温安定。

HWMonitorで見るとこんな感じ。ファンの音が発生しているのに、ファンを認識していない模様(Amazon商品説明欄にも「AskHand専用の冷却ファンと銅製ヒートシンクを含むアップグレードされた冷却システムを搭載しています」と書かれているから、ファンは搭載されているはず)。

さすがにCPUまわりは、ローパワーなのに鞭打って、ずっと稼働している。が、50度前後であまり高温にはなっていない(これはディスプレイを4Kで出力している時、FULL HDの場合はCPUは4つのコア全部が800MHzと最低限のパワーで動作します。流石に4Kはちょっと厳しいようです)。

再インストールなどの場合は、ドライバを別途インストールする必要があるようですが、この配布先がOneDriveに共有になっていて、セキュリティの面でちょっと怖いところもありますね。